4分の3を鋼管柱にした新種! その3
こちらは小容量の配電線での発見となった。
まず、この配電線の終端だが
そこには小さな10kVAのトランスを取り付けた配電柱があって、低圧引き込み線も1本しかないのだが
そこまでの電線路は結構贅沢なものが採用されており、単相交流2線式の高圧配電線が低圧の接地側電線と共に続いていたのだった。
なお、今回はそんな箇所で
4分の3が鋼管柱となった支持物を発見したのだった。
夕暮れ時の撮影で見にくいが、ここもそうなっていた。
上部についてはこの通り、銀ピカの鋼管柱となっているが
こちらも根入れ部分に関しては、従来通り、鉄筋コンクリート柱となっている。
年式については、2018年11月建柱のようであった。
この手の支持物は早くて、平成30年には登場していたように見受けられる。
そんな支持物は、最近配電線を延線したような箇所で確認できた。
ここでは電源側の、元からあった右側の支持物より、従来通りの鉄筋コンクリート柱となっている。

前へ

最近の配電設備の行方 トップに戻る

ゴロンディーナーの電柱趣味 トップに戻る

※当サイトは各電力会社・その他の企業とは一切関係ございません。

※当サイトの内容、文章、画像等の無断転載・無断使用を禁止します。
最近、当サイトに掲載中の画像が個人ブログやYahoo知恵袋等へ無断転載される事案が多発しています!!
無断転載は完全な著作権侵害となりますから、必要な方は必ず当サイトメールフォームよりご連絡下さるようお願い致します!
(当サイト内の内容をスマホやPCでスクリーンショットをして、それを公衆掲示板やツイッター等のSNSに投稿する行為も同様です!!固くお断り致します。)


inserted by FC2 system