鳥居型でがいし2連!! その2
がいし2連タイプ自体はまだ、よく探せばあるのだが、鳥居型との組み合わせを見ることはやはり少ない。
今回は千葉県酒々井町内を通る国道51号線沿いにて、鳥居型でがいし2連タイプを発見した。
以前はここで架空地線の両引き留めをしていたのだろうが
現在はここで仮止めといった形となっている。
次はがいし1連の普通タイプとなっているが、その次では再び
やはり、がいし2連で鳥居型といったレアな構成のものを確認することができた。
左奥にある分岐側もやはり鳥居型となっている。千葉はやっぱり鳥居型が多い。
鳥居型なのだが、架空地線は珍しく引き通しとなっている。
鳥居型は分岐箇所、両引き留め箇所で使うことがほとんどなので、何もせずの唯の引き通しで鳥居型が確認できることもまた珍しい。
こちらについては、以前高圧配電線の分岐をしていたのかもしれない。高圧用腕金のすぐ下に腕金が取り付けられていたような跡が確認できる。
反対側はこんな感じで!
腕金で架空地線を支持する古いタイプが立ち並びます。
柱の高さもやや低いような気がします。

前へ     次へ

電柱上の年代物パーツを紹介!(2ページ目)

ゴロンディーナーの電柱趣味! トップに戻る

※当サイトは各電力会社・その他の企業とは一切関係ございません。

※最近、当サイトに掲載中の画像が個人ブログやYahoo知恵袋等へ無断転載される事案が多発しています!!
無断転載は完全な著作権侵害となりますから、必要な方は必ず当サイトメールフォームよりご連絡下さるようお願い致します!
(当サイト内の内容をスマホやPCでスクリーンショットをして、それを公衆掲示板やツイッター等のSNSに投稿する行為も同様です!!固くお断り致します。)
また、当サイト内に掲載中の文章をそのままの状態でHPや個人ブログ、Yahoo知恵袋、ツイッター等も含むSNSへの無断転載行為も固く禁じます。


inserted by FC2 system