<リンクメニュー>



<ゴロンディーナーの電柱フォトギャラリー・リンクメニュー>

東京電力の電柱編 北海道電力の電柱編 東北電力の電柱編 北陸電力の電柱編 中部電力の電柱編 関西電力の電柱編 中国電力の電柱編 四国電力の電柱編 九州電力の電柱編 沖縄電力の電柱編


ゴロンディーナーの電柱フォトギャラリー(中部電力の電柱編) 1ページ目

ここでは、中部電力の配電柱の種類を紹介しています。

1     次のページへ

2回線の分岐箇所!
中部電力管内の配電柱の基本形は、耐雷ホーンを備え付けた10号中実がいしを使うのが主流です!
(しかし、こちらも昭和52年の10号中実がいし登場前の昔は、普通の高圧ピンがいしを使っていたことであろう。)
なお、海に近い塩害地域(こちらは東電とは違い、海から3キロ圏内のエリアが耐塩皿追加の中心となる。)や長野県を走る高速道路沿いでは(排気ガスによる高圧がいしの汚損対策として)、これに中実がいし用耐塩皿を追加しています。
次いで、同地域では、変圧器への引き下げ線支持には、東電で使われているものとは違った、頭でっかちタイプの耐塩ピンがいしを使用しています。
(まぁ、その耐塩ピンがいしも実はといえば、東電管内では昭和35年前後に、千葉のみで旧規格として一時期流行っていたものらしいですが、東京都内の塩害地域では一度も見たことがなかったので、東電とは違った種類と明記しておきます。w)
因みに、愛知の名古屋には中実がいしの先祖といえるLPがいしによく似たギザギザ形状をした初期型中実がいしもあるようですが、まだ撮れていない・・・Orz

<ゴロンディーナーの電柱フォトギャラリー(1ページ目):リンクメニュー>

撮影地:静岡県富士市及び静岡市)のいずれか
静岡県での撮影地については、結構ばらつきがありましたので、画像中に撮影地を明記させて頂いております。↓
グレーやブラウンの目つき 昔ながらの伝統は今でも!!
比較的最近のものを紹介! Cアーム図鑑
2段重ね!(内陸編) 2段重ね!(塩害地域編)
集結!
(サービストランス装柱)
怪物だ!!ww
太っちょさんw 逆Uアーム

1     次のページへ

ゴロンディーナーの電柱ファイル トップに戻る

ゴロンディーナーの電柱趣味! トップに戻る

※当サイトは各電力会社・その他の企業とは一切関係ございません。

※当サイトの内容、文章、画像等の無断転載・無断使用は固くお断りします。
最近、当サイトに掲載中の画像が個人ブログやYahoo知恵袋等へ無断転載される事案が多発しています!!
無断転載は完全な著作権侵害となりますから、必要な方は必ず当サイトメールフォームよりご連絡下さるようお願い致します!
(当サイト内の内容をスマホやPCでスクリーンショットをして、それを公衆掲示板やツイッター等のSNSに投稿する行為も同様です!!固くお断り致します。)


inserted by FC2 system