↑無電柱化の広告として葛飾北斎の富士の絵を背景に電柱や電線がびっしりと描かれたものが出ていたようだが、ネットではそっちの方がいいと、少し映えたようである。w
富士を背景に鳥居型ならずが2本連続!
|
撮影地:山梨県富士吉田市
|
この引き下げ手法は千葉限定ではなかった件w
|
|
山梨の鳥居型
千葉は太い腕金を使った鳥居型が目立つが、山梨は東京で普及していた細い鳥居型のの影響を受けたのか?細い鳥居型が目立つ。
|
|
山梨にも鳥居型ならず その1
山梨にも東京都杉並区等で確認できた鳥居型ならずが数多く実在している模様。
なお、年式は1970年代頃のものかと推測
山梨は山々に囲まれた内陸部であるため、グランドワイヤーも錆びにくいためか、東京などと比較すると結構グランドワイヤーが現存したものが多い。
また、同県内の架空地線支持は未だに旧来の腕金を使ったものが多いのも関係しているかと思う。
|
|
山梨にも鳥居型ならず その2
こちらは単相交流バージョンで!
|
|
山梨にも鳥居型ならず その3
高圧用腕金が車道に対して右向き!(=負荷側向き)古いね〜→
|
↑なお、高圧用腕金の取り付け向きに関しては
いずれもしっかりと、古い規則を守った!
電源側、負荷側を考慮した
負荷側向きで取り付けられていた!!
しかしこれだと、この規則は1980年代頃まで
存在していたのかと考える。w↓
|
山梨にも鳥居型ならず その4
数は東京と比較すると圧倒的に多いのが見て取れるが
高圧絶縁電線は比較的後から施設されたものが多く、近代的なアルミ線を使ったものが多い。
|
|
山梨にも鳥居型ならず その5
こちらは2回線バージョン→
|
|
山梨にも鳥居型ならず その6
トランスのない単なる引き通しで!→
|
|
山梨にも鳥居型ならず その7
電灯用トランス1台乗りにて!→
こちらは、そのトランスが更新されなかったのが奇跡!昭和の個性ある落ち着いた古き良き形が維持されている。
|
|
山梨にも鳥居型ならず その8
|
|
リーゼント配電柱
一方、新種は鳥居型ならずよりも角度を振りやすくしたこういったものが普及?w→
|
|
高圧用アームに古いアングルを使用!
これはかなり古い!なんとここでは、高圧用アームに、未だに腕金ならぬ旧式の角材(アングル)を使ったものが確認できた。
なお、これは高圧ピンがいし時代から使っているものかと思われる。内陸は長持ち!
|
↑これは今時ではかなりの激レアw
なんとこちら!高圧用アームに腕金ならぬ旧式のアングルを使用!!
|
激レア!五叉路!!
ここまで個性的なものは、もう東京にはないw
今の配電線分岐は、空中にワイヤーを張り、そこにアームを備え付けた直接分岐やCVTケーブルにして分岐したものが目立っている。
|
近代的な空中分岐が増えつつある近代では
こういう直接分岐も見かけなくなった。↑
昔は普通に家の上を横断しているような分岐も見かけた記憶があるんだが
最近は方針が変わったのだろうか?
そんな中!上のような五叉路はかなりの激レア!!w
|
見かけない避雷器
山梨限定仕様か!?
|
|
撮影地:山梨県西八代郡市川三郷町
|
山梨にも鳥居型ならず・高圧2回線バージョン
|
|
山梨の1800仕様の鳥居型と鳥居型ならず
|
|
撮影地:山梨県南都留郡富士河口湖町
|
鳥居型ならず・高圧2回線バージョン!それもクランプがいしは2連の抱腕金仕様!!
|
|
アングル仕様の高圧用アーム
アングル仕様の長い高圧用アームは、富士吉田から少し下がった河口湖町でも発見!
|
|
鳥居型ならずで抱腕金のがいし2連引き通し! その1
|
|
鳥居型ならずで抱腕金のがいし2連引き通し! その2
|
|
鳥居型ならずで単一腕金の引き通し
|
|
鳥居型ならずで単一腕金の引き通し・こちらは木製配電柱バージョン!
(別のページへ飛びます。)
|
|
アングル仕様の小さな山梨仕様?の初代のFアーム
|
|
撮影地:山梨県甲府市
|
山梨の鳥居型ならず
|
|
山梨のやり出し改造バージョンの鳥居型で支線を張る!
|
|
山梨の鳥居型ならずを2本連続で!
|
|
山梨の鳥居型付き振り分け引き留めで鳥居型から支線下りる!ジャンパー線支持には、6号中実がいしも!!
6号中実がいし付きなんで、これは別ページで紹介予定w
|
|
山梨のがいし2連!交差側Fアーム合体バージョン!!
|
|
山梨のやり出し仕様のがいし2連!(構成は東京寄りw)
|
|
撮影地:山梨県西八代郡市川三郷町
|
鳥居型で1回線分岐
|
|
撮影地:山梨県中央市
|
鳥居型ならずとやり出し改造版の鳥居型
|
|
鳥居型で十字交差分岐
|
|
撮影地:山梨県上野原市
|
振り分け引き留め箇所に2つの6号中実がいし(2回線中、上段回線のみ)
|
|
撮影地:山梨県大月市
|
2回線の振り分け引き留め箇所に鳥居型ならず
|
|
2回線の両引き留め箇所に鳥居型ならず
これは、千葉や神奈川では絶対、やり出し改造版の鳥居型になることだろう→
それに対して、山梨では普通にこのバージョンでも鳥居型ならずがあった。
|
|
撮影地:山梨県西八代郡市川三郷町
|
2回線の引き通し箇所に鳥居型ならず
|
|
2回線の両引き留め箇所に鳥居型ならず
|
|
撮影地:山梨県笛吹市春日居町
|
鳥居型ならずで開閉器装柱
|
|
撮影地:山梨県甲府市上町
|
中央のみ両引き留め
|
↑架空地線キャップを取り付けたこの構成で、これが見れるのは珍しい。
|
撮影地:山梨県甲府市
|
少し古めの開閉器装柱
|
|
珍しく新設の鳥居型
|
|
鳥居型の引き留めと鳥居型ならず他
|
|
川や谷の横断箇所など、スパンが長くなる場合は、鳥居型も補強のため、鳥居型を2つ取り付けたり、もしくは2つの鳥居型があって、最上部にある横腕金を長くしたりする場合がある。