変圧器が一杯! その2
(現存せず。)
こちらの変圧器も、容量は10kVAゾーンのようだ。
また、その製造メーカーも背面に書かれたものが多いようで、中央のナショナル製以外は製造会社を見ることはできなかった。
それから、下の方の変圧器では、またしても赤ブッシング発見
ギザブッシングもあり!
それにしても、あの10の書き方もなんだか古いイメージあり。
続いて、ここで並んでいるのは見慣れない15kVAの変圧器だった。
15kVAの変圧器は、ゴロンディーナーでも2回ぐらいしか見たことがない。
1つは鶴ヶ峰の方にあったな。
もう2つは伊勢原だった。
ちなみにこの容量については、東電管内ではもう新設はされていない。
ここに並んでいるのは、また20kVAであったが
左上に置いてある変圧器の文字の色は、肌色!?
元は黄色だったのだろうか?
おまけに東芝さんのロゴも、昭和の古い筆記体であった。
こちらも引き続き20kVAであったが、真正面には物凄く錆びているものもあった。
そりゃそうだ!赤ブッシング程古いもの!
次に75kVAゾーンを見てゆく。
75kVAに関しては、ブッシングの両サイドに赤いまるみが付いたものに関しては、ほとんど見かけなくなった。
ここは特にその分類でも珍しいものが並んでいた。
右側のものについては、横浜市で1度見たきりだ。
次いで、一番左側にあるものは、目つき(ブッシングのこと)がちょっと変わっていた。
多分それは、スタッド型ブッシングが取り外された状態のものかと思われる。
ちなみにそれまた、山梨県で見たことがあった。
他には、中央には大分太ったものもある。
下のラックにも似たようなものが並んでいた。
続いて、ここにあるのは
先ほどの目つき(ブッシング)が悪そうなものとは別種類のようだ。w
こちらはまた15kVAの変圧器に戻るのだろうが
おや?ここではまた見慣れぬ変圧器の容量を発見!
7.5kVAであった。
これはさすがに見た例がないなぁ。
しかも中には「7 1/2」と表記されているものもあった。
これは確かに計算すると7.5kVAだな。
製造メーカーによっては、分数標識にしたものもあったのだろうか しかしこれらはいずれとも、見ためとしては10kAVに近い形をしている。
こうして、最後は見慣れぬ表記の変圧器も発見し、仰天したのだった。
おまけ
これは送電の分野となるが
構内では後他に、長幹がいしも置かれていた。

前へ

その他・不思議なものを紹介するページ トップに戻る

ゴロンディーナーの電柱趣味! トップに戻る

※当サイトは各電力会社・その他の企業とは一切関係ございません。

※当サイトの内容、文章、画像等の無断転載・無断使用は固くお断りします。
最近、当サイトに掲載中の画像が個人ブログやYahoo知恵袋等へ無断転載される事案が多発しています!!
無断転載は完全な著作権侵害となりますから、必要な方は必ず当サイトメールフォームよりご連絡下さるようお願い致します!
(当サイト内の内容をスマホやPCでスクリーンショットをして、それを公衆掲示板やツイッター等のSNSに投稿する行為も同様です!!固くお断り致します。)


inserted by FC2 system