<リンクメニュー>



<ゴロンディーナーの電柱フォトギャラリー・リンクメニュー>

東京電力の電柱編 北海道電力の電柱編 東北電力の電柱編 北陸電力の電柱編 中部電力の電柱編 関西電力の電柱編 中国電力の電柱編 四国電力の電柱編 九州電力の電柱編 沖縄電力の電柱編


ゴロンディーナーの電柱フォトギャラリー(関西電力の電柱編) 1ページ目

ここでは、関西電力の配電柱の種類を紹介している。

前のページへ T2 T1 1         10 11 12 13 14 15 16 次のページへ

双方に並ぶ、2回線の配電幹線の立ち上がり箇所!
関西電力の配電線は、今現在も高圧配電線の引き通しは旧来普及の高圧ピンがいしが主流となっている。
海に近いエリアでは裾広がり仕様の耐塩ピンがいしを使用
また、腕金については太いものを使っており、それが結構遠くからでも目立って見える。
架空地線の支持手法については、比較的最近のものでは架空地線キャップを使ったものもあるようだが、まだまだ腕金を使用したものが多い。
その中で、架空地線の引き留めについては、東電以外でもなかなか目にすることはないであろう、「鳥居型ならず」が主流だ!
そして、高圧配電線の引き通しについては、古風のものが維持し続けており、高圧ピンがいしによる引き通しが主流です。
後、他で目立つものといえば!やはり、変圧器への引き下げ線支持の「くの字型」のアームである。
しかし近代では、その「くの字型」のアームの新設も見かけず、今後は直線仕様となったアームも増えゆくようだ。

<ゴロンディーナーの電柱フォトギャラリー(1ページ目):リンクメニュー>

撮影地:滋賀県米原市
ということで!まずは、関西電力ならではの基本形を紹介! 関西電力といえば!「くの字型」アーム!!
(比較的最近のものでは直線アームもあり)
架空地線キャップは比較的最近のタイプで! 高圧ピンがいし2連引き通しを寄せ集め
関西電力の2回線を追跡! その1 関西電力の2回線を追跡! その2
関西電力の2回線を追跡! その3 関西電力の2回線を追跡! その4
めっちゃ背が高い配電柱! 2:1どうしの交差分岐

前のページへ T2 T1 1         10 11 12 13 14 15 16 次のページへ

ゴロンディーナーの電柱ファイル トップに戻る

ゴロンディーナーの電柱趣味! トップに戻る

※当サイトは各電力会社・その他の企業とは一切関係ございません。

※当サイトの内容、文章、画像等の無断転載・無断使用は固くお断りします。
最近、当サイトに掲載中の画像が個人ブログやYahoo知恵袋等へ無断転載される事案が多発しています!!
無断転載は完全な著作権侵害となりますから、必要な方は必ず当サイトメールフォームよりご連絡下さるようお願い致します!
(当サイト内の内容をスマホやPCでスクリーンショットをして、それを公衆掲示板やツイッター等のSNSに投稿する行為も同様です!!固くお断り致します。)


inserted by FC2 system