マスメディア出演・掲載履歴

サイトのカウンターはあまり回ってはいませんが、結構あれこれ出ています。電柱有名人です。www
私はもうずっと、この趣味をやるしかないっしょw
無電柱化の日が生年月日であるのはよくわからんが・・・(その次は電柱の日なのにね〜w)

<最初の登場はラジオ!>

2007年(平成19年)5月頃:Bayfm 78.0MHz(千葉近郊で聴こえてくるBayfmは、交通情報のBGMが好みだったので、学生の頃はよく聴いていた思い出がある。)
「小島嵩弘のI`M Alive」というラジオの番組にて
「お前たちののぞいてみたい特集」(多分、あっち系なんだろうが)であえて、「電柱の上に乗っかっている変圧器はどうなっているのか?」という迄のメッセージを送ってみたところww
驚いた状態で見事放送された。w
読まれた内容:「電柱好きの少年 電柱の上に乗っかっている変圧器の中身 一体中はどうなっているんだろう?どうなってんだろー?
確かにあのーなんかあのね!電柱の上にこう置いてありますねあれね、あれ置いてあんのはあれだけど
大体それに興味があるっつうのが凄いな!中身か― どうなってるんでしょうね 確かにそういうのもありますね」という内容であった。
読まれ方がとても面白かった。ww
結局中身がどうなっているのかはわからずじまい。ww
そして後日(次週だったかな)、当時は暇だったんで、また同番組にメッセージを送ったところまた放送された。w
確か、「山の上の送電線の鉄塔はいいですね」という感じの内容だったのを記憶している。
なお、該当番組は、平成28年3月頃をもって終了している。

2007年(平成19年)10月7日:Bayfm 78.0MHz
「帆足由美のヤッホーな日々 ベイサイドフリーウェイ」というラジオ番組にて電柱メールが初めて読まれる。ww
募集内容は、「あなたの捨てられるもの捨てられないもの」ということであった。
そこで、「自分の失敗作である電柱模型が捨てられない」wwという迄のメールを投稿したところ、見事、午後2時丁度にメッセージが読まれた。ww
ベイサイドフリーウェイという番組では、その他にも数度に渡って電柱メールが読まれた。
下はその次週の内容↓

2007年(平成19年)10月14日:同じくBayfm 78.0MHz
この日の募集内容は「良い男、良い女の条件」ということであった。
そこで、あえて、「電気工事のできる女が理想です。」というまでのメールを番組宛に送ったところ
「プリンセス プリンセスのDIAMONDS (ダイアモンド)」の曲をバックに約2分間に渡って放送された。www
(丁度、自分が生まれた頃の曲に合わせて一緒に放送されたので、わくわく)
番組ではその募集までもが始まった。だが、最終的にはそういった人は現れなかった。ww
もう大爆笑。笑いが止まらなかったことを覚えている。w
そのテープは今も大切に保存してある。

2009年(平成21年)10月3日:NHK
テレビ出演はこれが初の出演となった。
HNK BS2で放送されていた「忙中趣味あり!熱中時間!」にゲストとして招かれ、当方の電柱趣味が再放送を含めて3度放送された。
なお、この番組は既に終了している。

2010年(平成22年)4月23日付け:日本経済新聞社
朝刊の文化面に、「電柱の美 天井知らず」という題目で電柱趣味の内容と当サイト作者が載る。

5年間の年月が空き・・・

2015年(平成27年)2月:出演はできていないが、記録として書き込んでおく。
テレビ朝日系列のナニコレ珍百景という番組に、作った数々の電柱模型の写真と、「3歳から電柱が好きで電柱模型を小1から作り続けている」というまでのメッセージを送ったところ
見事に数日後にお返事が返ってきて、下見にも来られたが、それからはお返信なし。笑(駄目だったか?)
採用された時点でメッセージが帰ってくるはずなので?現在、採用候補中!?

2015年(平成27年)4月18日付け:読売新聞社
今度はなんと、読売新聞社の夕刊の社会面に!!「電柱萌え特集」と題し!w記事の最下段にて、当サイト作者が時間をかけて作った数々の電柱模型、コレクションと共に一緒に載る。ww

2016年(平成28年)6月2日:NHK Eテレ
ゴロンディーナー、地上波初放送!w
「シャキーン!」というお子様向けの朝番組で、私の電柱趣味の全容がちらりと3分程紹介された。
果たして、私の意外な電柱の趣味で目覚められたかなぁ?w
ここでは、東京都足立区綾瀬にて、奇跡的にまだ残っていた(現存せず。)、東電ではかなりの貴重といえよう!耐塩皿がいし付きのハンガー装柱の目の前にて、あえて紹介がてらロケを行った。w

2018年(平成30年)1月17日付け:毎日新聞社
またしても朝刊の15面にて!「ハマりました。電柱巡り 個性豊かな「がいし」に愛着」と題して!
当サイト作者が北海道函館市内に残っている日本最古のコンクリート配電柱と部屋の中に展示してあるコレクションのがいしwwそれから、手作りの電柱模型とともにまた載る。www
なお、今回はネットニュースにも載り、そこではフェイスブックの「いいね」の反響数が800を超えていた。ww

2019年(平成31年)2月19日:TBS系列
今度は、「マツコの知らない世界」に出演することとなった。
もちろん題名は、「マツコの知らない電柱の世界」であります。
なお、ゲストとしてスタジオに出迎えられたのは、NHK以来!丁度10年ぶりの出来事となった。w
また、民放に出演したのは、これが初となった。なので、民放による地上波は初放送でした。w
それも、平成も終わろうとする節目の時代に、丁度、平成生まれの私が、平成の最後に、昭和の電柱の魅力をテレビで伝えることができたのが、我ながら大分満足できたのであった。w
番組の予告では、「とんでもない男がやってきた」というナレーションで出迎えられつつ、番組では、マツコデラックスさんと1対1で、ノスタルジーを味わえそうな電柱を紹介!www
もちろん、昭和のノスタルジーをかなり味わえそうな、足尾銅山の昭和初期〜昭和30年代頃のものであろうと思われる木製電柱も登場させましたよw
それからスタジオには手作りで作った紙の電柱模型も200本持っていきましたよw
最後は日本ガイシさんの社内にございます、がいしファン憧れの日本碍子博物館の内部の映像も映ります。
(丁度その昨年の2018年(平成30年)10月27日には、ブラタモリで香蘭社のがいしの特集をやっておりましたのでw)
そして、社員の方々が日本最古のがいしもお持ち頂き、貴重な兜がいしや1920年代製造の全体赤塗の3300V用の配電用高圧ピンがいし、初期の頃の通信がいしなどを実際に手に取ってみることができました。
感謝の気持で一杯でした。この回については、もう実際の鷺沼駅付近でのロケから、忘れられない思い出となりました。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。この場でもお礼を述べさせていただきます。
また、日本ガイシさんが100周年を迎える記念の節目に!ご一緒に放送できたのも何かのご縁だと存じております。
それにしても民間放送は凄い!Paravi(パラビ)でも見えるらしく・・・永遠に、私の出演した「電柱の世界」の回も残ることであろう。w
ちなみにAmazonでも、175. #175 「こしょうの世界」「電柱の世界」として販売中!www
それにしても放送日が覚えやすい。2019年の2月19日

2019年(令和元年)6月30日:TBS系列
「マツコの知らない世界」傑作選にも登場!
マツコの知らない世界・電柱の世界、令和初で再放送!!
どうやら私の回は傑作だったようで、今回もまた2度も放送されちゃいました。ww

2020年(令和2年)5月12日:TBS系列
新型コロナウイルスの影響で、「マツコの知らない世界」・電柱の世界がまたもや再放送!なお、今回で3回目w結局、NHKの熱中時間と同じ回数分再放送されてしまった。w
今回の放送は、「身近だけど知らなすぎる世界SP」というもので、私の枠は最後に10分程、再放送されていた。
なお、放送内容については、初回と2回目とは少しだけ内容が変更されており、最後の方では、私の電柱の見え方が特集されていた。w
その見え方に自分でも吹いてしまった思い出がある。ww

2020年(令和2年)9月19日:オーム社より、当サイト作者執筆の「電柱マニア」の本が書店にて、発売される。
なお、発売前日には、ネットにて、Amazon、楽天ブックスなどでも予約販売が開始された。
以下がその本である。
 

電柱マニア | Ohmsha最近じわじわ増殖中の「電柱マニア」。電柱は、日本国内に約3,600万本あり、日常風景に溶け込んでいるにも関わらず、やれ無電柱化だ、SNS映えしないだのと虐げられがちですが、私達の生活に欠かせない電気を届ける大事な役割を担っています。TV番組に登場し、そのマニアックぶりにネットをざわつかせた無電柱化の日生まれの著者が、電柱の魅力をマニアックに伝えます。柱上設備…リンクwww.ohmsha.co.jp

2020年(令和2年)9月25日:2020年9月25日付けの読売新聞社の朝刊の表紙の一番下の方にある広告欄の右端にて!
当サイト作者執筆の「電柱マニア」の本の広告が掲載される。

2023年(令和5年)11月7日(火):TOKYO MX1
今度はTOKYO MXである。
「バラいろダンディ ★キャンベルダイアナ半蔵門一教養深い1H電柱の偏愛」に登場!
番組自体は夜の9時より放送が始まるが、電柱の偏愛の放送時間は、9時32分から9時41分の間であった。
なお、この時間には、過去の放送で他にも思い当るものがある。
そうだ。以前、マツコの知らない世界に出たのも、夜9時半ぐらいからの放送だったのだった。しかも火曜日!これはまた偶然か?w
今回ロケを行ったのは、新三郷駅付近の団地である。
そこでは昭和50年代で時代が止まったものが多く見られたので、それを紹介してみた。
他には新種もあったので、それも含めて紹介してみた。
他には当日のロケでは、最後の方では、歩道橋や公園などにも行き、ジャングルジムで当サイト作者を撮影するなどしていたのだが、その辺は大幅カットされており、吹いてしまった。w
それにしても今回の放送は、真面目なニュースの後で私の趣味が紹介されたので、どこか不思議な感じもしたのだった。
「わしは一体、なにやってんだろうな〜?」みたいな気分になることもあった。w
しかし、電柱の模型を目にした後のアナウンサーのリアクションは面白かった。ww
前にラジオで放送された時のことをにわかに思い出した。
辛いこともあるが、電柱の冒険は、まだまだ続く。w
続くったら続く。w

<その他・大手サイトのカテゴリへの追加履歴>

2010年以前:Yahooのカテゴリ(建築物 > 電柱、電線)に「AH!電柱好き少年ゴロンディーナー」のブログが追加される。
なので、Yahooの登録サイトでゴロンディーナーと検索しましても1発で出てきます。

2013年4月頃?:「Neverまとめ」で趣味のカテゴリにて、「ずっとずっと撮り続ける」という項目に「AH!電柱好き少年ゴロンディーナー」のブログが最上部に登録される。
なお、その「Neverまとめ」については、2020年9月30日をもって、サービス終了となったので、その記事の閲覧はできなくなった。

後、これは読売新聞社の取材を受けた際、記者の方から聞いた話だが、私のサイトがどこかのサイトで「脅威の電柱ファン」として登録されているらしい。ww (脅威とは・・・そこまで・・・)

ゴロンディーナーの電柱趣味! トップに戻る


inserted by FC2 system