今後は朽ちる運命に
撮影地:埼玉県坂戸市
偶に、廃止されてもそのままの状態で放置されている高圧引込み柱を見ることがあるが、中には相当前から残っているものもあるようで、珍しいものも一部で見ることができた。
ここではそういったものを掲載!
最近パチンコが廃業したようで、その前にポツンと立っていた廃止された高圧引き込み柱
PASから先の設備は撤去されずに残ったままで、断路型避雷器も確認できた。
また、高圧引き下げ線を支持する10号中実がいしは、D型腕金の外枠に取り付けられているのも特徴的であった。
外側に突き出さずに引き下げるのには、これが丁度よかったのだろう。
撮影地:埼玉県川口市
こちらは中の構内線は現役なのだが、高圧引き込み線を引き込む位置については、後から変更したのか、それとも電力をそこまで受け取る必要がなくなったのか
廃止された高圧引き込み柱が右手前に確認できたのだった。
んん!?これは、見るからに錆びっ錆びの相当古い装置があるぞ!
これは屋外終端箱(旧式のケーブルヘッド)というもので、昔、塩害地域を中心に沢山使われていたものだった。
通常は別の腕金を用意して、そこに終端箱を取り付ける例が基本であるが、ここはそうではなく、高圧用腕金に直接取り付けられているのだった。
いや〜それにしても現役姿を見てみたかったな〜
終端箱は箱の中で3芯のCVケーブルに変換できるのが特徴である。
前のページで掲載した、雨覆い付きのケーブルヘッドと同じである。

前へ     次へ

ゴロンディーナーの電柱フォトギャラリー(東京電力の電柱編) 1ページ目 トップに戻る

ゴロンディーナーの電柱趣味 トップに戻る

※当サイトは各電力会社・その他の企業とは一切関係ございません。

※当サイトの内容、文章、画像等の無断転載・無断使用は固くお断りします。
最近、当サイトに掲載中の画像が個人ブログやYahoo知恵袋等へ無断転載される事案が多発しています!!
無断転載は完全な著作権侵害となりますから、必要な方は必ず当サイトメールフォームよりご連絡下さるようお願い致します!
(当サイト内の内容をスマホやPCでスクリーンショットをして、それを公衆掲示板やツイッター等のSNSに投稿する行為も同様です!!固くお断り致します。)


inserted by FC2 system