<リンクメニュー>



<ゴロンディーナーの電柱フォトギャラリー・リンクメニュー>

東京電力の電柱編 北海道電力の電柱編 東北電力の電柱編 北陸電力の電柱編 中部電力の電柱編 関西電力の電柱編 中国電力の電柱編 四国電力の電柱編 九州電力の電柱編 沖縄電力の電柱編


ゴロンディーナーの電柱フォトギャラリー(東北電力の電柱編) 1ページ目

ここでは、東北電力の配電柱の種類を紹介しています。

1     次のページへ

東北電力の配電柱の変圧器の取り付け方の向きは、配電線と平行になったものが基本です!
強いて言えば、この横向き取り付け手法は、まだ黒塗りのトランスが多かった戦前の取り付け方ですね!(←ハンガー装柱を除く。)
ところがどっこい!東北電力では今でもその取り付け方を維持し続けているようです。

<ゴロンディーナーの電柱フォトギャラリー(1ページ目):リンクメニュー>

撮影地:福島県西白河郡西郷村及び白河市のいずれ

東北電力の基本形

基本形といったらこの形!
トランスの取り付け方ついては
配電線と並行になるようにして取り付ける
戦前の旧来の方式が今でも普通に主流のようです!

両引き留め、振り分け引き留めの種類

そんな中、東北電力管内ではレアな鳥居型付きも!

東北電力管内では、架空地線はほとんど見かけることはない。
そんな中、架空地線が張られているレアなタイプを発見し、東北電力バージョンの鳥居型を確認!

東北電力の2回線! その1

シンプル過ぎるように見えても
実はちゃんと、高圧用腕金は負荷側を向いています。→

東北電力の2回線! その2

ここではグランドワイヤーのない2回線を紹介

開閉器装柱の種類

まんじゅうがいし

おまんじゅうみたいな形をした中実がいしが新種で流行っているようです。

抱腕金の種類

これには、高圧用腕金を中央に固定したものや
腕金を片側で固定したやり出し装柱に限ります。

分岐の種類

これには東京電力同様
ラインスペーサーを使った分岐が確認できました。
東北電力にも極小腕金!

1     次のページへ

ゴロンディーナーの電柱ファイル トップに戻る

ゴロンディーナーの電柱趣味! トップに戻る

※当サイトは各電力会社・その他の企業とは一切関係ございません。

※当サイトの内容、文章、画像等の無断転載・無断使用は固くお断りします。
最近、当サイトに掲載中の画像が個人ブログやYahoo知恵袋等へ無断転載される事案が多発しています!!
無断転載は完全な著作権侵害となりますから、必要な方は必ず当サイトメールフォームよりご連絡下さるようお願い致します!
(当サイト内の内容をスマホやPCでスクリーンショットをして、それを公衆掲示板やツイッター等のSNSに投稿する行為も同様です!!固くお断り致します。)


inserted by FC2 system